HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療3クール目1-15日目

投稿日:

15日目の抗がん剤まで1クール目、2クール目と変わりなく完了。今回も白血球の減少はあったものの、そこまで深刻な数値でなかったので、予定通りの分量で最後の抗がん剤投与が終わり、これで予定の3クール全ての治療が終わる。

2日後に初CTを撮って治療の成果を測定する。この2ヶ月の苦しみが報われるのかどうか、ついに分かってしまう。治療開始前は色々な情報から90%以上は治ると聞いていたので、「治っていて当然」と自信満々だったのだが、ここに来て急に不安になる。

これで効果が出ていなかったらどうなるんだろう。抗がん剤が効かないとなると放射線治療という選択肢は残されているものの、形勢逆転で一気に追い込まれてしまう。そう思うと、確率的にどれだけ有利だったとしても、どうしようもない不安が襲ってくる。

治療は予定通り全ての治療を実施できたので、やるべきことはやった。人事を尽くして天命を待つの心境で臨むしかない。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療2クール目15-21日目

2クール目ももう終わり。 15日目に最後のブレオマイシンを投与。その後は休薬期間を挟んで3クール目に備える。

no image

抗がん剤治療1クール目10日目

10日目です。 今朝は驚くほど穏やか。

no image

抗がん剤治療2クール目8日目

2クール目8日目。 今日はブレオマイシン投与日。

no image

抗がん剤治療2クール目1日目

2クール目始まりました。 前日からの水分補給の点滴も始まり当日は採血結果を見ての開始判断です。

つらい副作用の抗ガン剤治療に1番の薬は?

ちょうど1年前のこの日、抗ガン剤治療を開始しました。そこから続く約三カ月間の入院生活。そこでどんな思いをするのかは当時は想像もついていませんでした。 思い出すことをポツポツと一人語りしようと思うのです …