HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療2クール目2-5日目

投稿日:

連続5日間投与の2日目以降です。
投与スケジュールは1クール目と変わらず。

吐き気止めが今回も良く効いてくれているようで、3日目までは副作用の強い自覚なし。ただ、一日中点滴を入れてるので、身体への負担はけっこうなもの。疲れた感じと食欲は1日ずつ落ちていきます。

食欲
食事は3日目くらいまでは、病院の食事を食べれてましたが、だんだんキツくなり、おにぎりやパンなど自分で持ち込んだものしか身体が受け付けなくなる。それに合わせて体重も4日目の朝から減り始めます。

吐き気
吐き気については、4日目の夜から、なんなとく気持ち悪いと感じ始め、5日目も同じ感覚が続きます。胃のムカムカとは別のものです。毎日の点滴開始前に吐き気止めの点滴を入れてるのですが、やはり蓄積されていのか、ちょっとずつきますね。

胃のムカムカは、今回は胃薬を最初から飲むようにしていたため、前回と比べてかなりコントロールできました。

とにかく2クール目も1番しんどい5日間連続投与が終わりました。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療3クール目1-15日目

15日目の抗がん剤まで1クール目、2クール目と変わりなく完了。今回も白血球の減少はあったものの、そこまで深刻な数値でなかったので、予定通りの分量で最後の抗がん剤投与が終わり、これで予定の3クール全ての …

no image

抗がん剤BEP治療まとめ①副作用による体調のサイクル

抗がん剤治療では、誰にでも少なからず副作用がでます。 使う薬によって症状は違いますが、僕の場合は、吐き気や食欲不振、めまい、脱毛、骨髄抑制といったものでした。

no image

抗がん剤治療2クール目8日目

2クール目8日目。 今日はブレオマイシン投与日。

no image

抗がん剤治療2クール目15-21日目

2クール目ももう終わり。 15日目に最後のブレオマイシンを投与。その後は休薬期間を挟んで3クール目に備える。

no image

抗がん剤治療1クール目15日目

15日目です。 今日はブレオマイシンを投与する日。 これで1クール目の抗がん剤はすべて投与完了です。