HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療2クール目2-5日目

投稿日:

連続5日間投与の2日目以降です。
投与スケジュールは1クール目と変わらず。

吐き気止めが今回も良く効いてくれているようで、3日目までは副作用の強い自覚なし。ただ、一日中点滴を入れてるので、身体への負担はけっこうなもの。疲れた感じと食欲は1日ずつ落ちていきます。

食欲
食事は3日目くらいまでは、病院の食事を食べれてましたが、だんだんキツくなり、おにぎりやパンなど自分で持ち込んだものしか身体が受け付けなくなる。それに合わせて体重も4日目の朝から減り始めます。

吐き気
吐き気については、4日目の夜から、なんなとく気持ち悪いと感じ始め、5日目も同じ感覚が続きます。胃のムカムカとは別のものです。毎日の点滴開始前に吐き気止めの点滴を入れてるのですが、やはり蓄積されていのか、ちょっとずつきますね。

胃のムカムカは、今回は胃薬を最初から飲むようにしていたため、前回と比べてかなりコントロールできました。

とにかく2クール目も1番しんどい5日間連続投与が終わりました。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療2クール目9-14日目

2クール目も後半戦。 といっても、5日間連続の抗がん剤投与も終わり、副作用の吐き気も1番辛い7,8日目を通り過ぎたため、精神的にはずいぶん穏やかです。

no image

抗がん剤治療1クール目投与前

入院翌日。今日は抗がん剤が始まらないと知っていたので、ぐっすり眠れて朝を迎える。

つらい副作用の抗ガン剤治療に1番の薬は?

ちょうど1年前のこの日、抗ガン剤治療を開始しました。そこから続く約三カ月間の入院生活。そこでどんな思いをするのかは当時は想像もついていませんでした。 思い出すことをポツポツと一人語りしようと思うのです …

no image

抗がん剤治療1クール目4日目

入院6日目。 抗がん剤投与の4日目です。

no image

抗がん剤治療1クール目5日目

入院7日目。 抗がん剤投与の5日目です。