HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療2クール目1日目

投稿日:

2クール目始まりました。
前日からの水分補給の点滴も始まり当日は採血結果を見ての開始判断です。

幸いにも白血球の数値は戻った状態をキープできていて、2クール目の初日がスタートです。

投薬のスケジュールは1クール目と同じ。
13:00 吐き気止めの点滴

13:30 シスプラチン投与開始(2時間)
開始直後は特に違和感、点滴針を刺したところに痛みやハレも無し。2時間異常なしで最初のシスプラチンが終了。

15:30 エトポシド投与開始(2時間)
これまた特に違和感なく終了。

17:30 ブレオマイシン投与開始(30分)
無事終了。

2クール目初日は無事に全ての投薬が終わり、副作用も特になし。聞いたら1クール目の出方と同じ傾向をするようなので、4日目あたりから出そうな予感。それまでは、なるべく食事を取って体力を温存。

最初の1週間を乗り切れば、2クール目もゴールが見えて来るので、なんとかがんばろう。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療2クール目2-5日目

連続5日間投与の2日目以降です。 投与スケジュールは1クール目と変わらず。

no image

抗がん剤治療1クール目15日目

15日目です。 今日はブレオマイシンを投与する日。 これで1クール目の抗がん剤はすべて投与完了です。

no image

抗がん剤治療1クール目11-14日目

記事を書いていませんでしたが、体調が悪くなったとか、そういったことではありません。 吐き気も不快感もなく、いたって元気だったんですが、なんせ暇です。朝起きてお腹がペコペコ。朝食を食べたら朝の情報番組を …

no image

抗がん剤BEP治療まとめ①副作用による体調のサイクル

抗がん剤治療では、誰にでも少なからず副作用がでます。 使う薬によって症状は違いますが、僕の場合は、吐き気や食欲不振、めまい、脱毛、骨髄抑制といったものでした。

no image

抗がん剤BEP治療まとめ②抜け毛副作用のタイミング

3クール2ヶ月強の抗がん剤治療ですが、入院前から気になっていたのが副作用による抜け毛。 治療の事前説明でも副作用で髪の毛が抜けることがあるということはもちろん聞いていました。 ただし色々調べると、薬の …