HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療1クール目18-21日目

投稿日:

1クール目最後の4日間です。
もう抗がん剤の投与はないので、ひたすら回復を待つばかりの日々です。

医師からも「調子が良ければ外泊して家に帰っていいですよ」と言われていて楽しみにしてました。

ところが、副作用おそるべし。白血球の数値が全然戻らない。16日目から白血球を増やすノイアップという薬を注射してるんですが、なかなか上がってくれません。

白血球の数や血小板の数値をそれなりに上がってきたようですが、好中球が戻らない。これが増えてくれないと感染症にかかりやすくなるため、外出できないとのこと。それどころか、翌週から開始の2クール目の治療もストップになるらしい。

翌週火曜から2クール目が開始だったんですが、ギリギリの日曜になってようやく復活。うれしいことに一泊ながら外泊も許可が出ました。

3週間ぶりに我が家に帰り、6ヶ月の息子と久しぶりの対面。嫁さんの手料理を食べて家のベッドで熟睡しました。やっぱり我が家はいいなーと、改めて実感。必ず病気を治してここに帰って来ようと決意を新たにしつつ、翌朝病院に戻りました。

病院に戻って、戦闘服(パジャマ)に着替えたら、明日からの2クール目開始に備えて水分補給の点滴を開始。

また苦しい戦いが始まります。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療3クール目ようやくの退院

抗がん剤3クール目が終わり、CTではグレー判定、PETで決着をつけようとするも、検査当日に直前での中止。どうなるものかと、、

no image

抗がん剤BEP治療まとめ①副作用による体調のサイクル

抗がん剤治療では、誰にでも少なからず副作用がでます。 使う薬によって症状は違いますが、僕の場合は、吐き気や食欲不振、めまい、脱毛、骨髄抑制といったものでした。

no image

抗がん剤治療2クール目1日目

2クール目始まりました。 前日からの水分補給の点滴も始まり当日は採血結果を見ての開始判断です。

no image

抗がん剤BEP治療まとめ②抜け毛副作用のタイミング

3クール2ヶ月強の抗がん剤治療ですが、入院前から気になっていたのが副作用による抜け毛。 治療の事前説明でも副作用で髪の毛が抜けることがあるということはもちろん聞いていました。 ただし色々調べると、薬の …

no image

抗がん剤治療2クール目9-14日目

2クール目も後半戦。 といっても、5日間連続の抗がん剤投与も終わり、副作用の吐き気も1番辛い7,8日目を通り過ぎたため、精神的にはずいぶん穏やかです。