HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療1クール目10日目

投稿日:

10日目です。
今朝は驚くほど穏やか。

吐き気もおさまり、胃のムカムカも落ち着き、朝ご飯をちゃんと食べれた。体重は68.3と入院開始後の最低値を更新したけど、直前におしっこを600mlしていたのと、今日は食べれそうという予感であまり気にはしませんでした。

調子がいいので、朝はテレビを見た後に読書を2時間。しんどい時はテレビや読書で目が回って気持ち悪くなっていたので、大きな進歩。

お昼が近づくにつれ、お腹が減るのですが、今日はこってりしたものを食べたい気分に。病院の食事はもちろんアッサリ&ヘルシーに作ってあるのですが、それだとどうしても我慢できない。

食事制限もなく、食べれる物を食べていいと言われていたので、思い切って病院内にあるカフェでトマトソースのパスタを食べてきました。

美味い。
ここ数日、おかゆとかゼリーとかして食べてなかったので、刺激が身体にしみる。
でも美味い。

そんなわけで、昼以降はパスタのおかげで身体が刺激されたのか、一気に元気になりました。調子に乗って、コンビニで間食用のお菓子を買ったのは内緒。

明日は採血して、骨髄抑制など副作用の状況をチェックして、次のブレオマイシン投与に備えます。

吐き気など副作用の状況
今日は吐き気も胃のムカムカもなし。
言われていた口内炎など、粘膜系へのダメージもなし。
脱毛も今のところないようです。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療2クール目6-7日目

5日間の連続投与を終えて、一夜明けて6日目。

no image

抗がん剤治療3クール目CTの結果

抗がん剤治療3クール目も予定通り全ての治療が終わり、いよいよ薬の効果を図るCTを撮ることに。

no image

抗がん剤治療1クール目6-9日目

あまりの副作用のキツさに何もできない日が続いてました。油断していたら後半来ましたね。

no image

抗がん剤治療1クール目投与前

入院翌日。今日は抗がん剤が始まらないと知っていたので、ぐっすり眠れて朝を迎える。

no image

抗がん剤治療1クール目1日目

入院3日目。 いよいよ抗がん剤投与の開始日です。正しくは今日を1クール目1日目というらしいです。