HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療1クール目5日目

投稿日:

入院7日目。
抗がん剤投与の5日目です。

本日の数値
体温:36.4
体重:74.4

昨日と比べて体重が1.4キロほど減少。排尿に問題ないようだ。ひとまず安心するも、やっぱり体重の増減が激しいので、気にはなります。

吐き気やダルさ副作用
今日が一番キツイ気がします。昨日終わった時点で、「このくらいなら全然耐えららる」と甘く見てました。胃のムカつきと食欲不振が一気にきました。

ご飯が食べれないのがつらい。こうなることを見越して朝はパン、昼は麺類にしてもらってたんですが、それでも完食できず。最後の手段のゼリー飲料でなんとか栄養摂取。

治療の経過
昨日と同じ、13:00から事前の吐き気止め点滴を投与してから抗がん剤投与開始。

13:30 シスプラチン投与開始(2時間)。
昨日同様に何事もなく終了。

15:30 エトポシド投与開始(2時間)。
これまた特に異常なし。

本日で最初の5日間投与の終了。出だしは順調でしたが、やっぱり終盤で副作用がきました。ちょっとずつ蓄積されていくのかな。

今の吐き気や食欲不振は、明日明後日にはなくなってくるとのこと。ようやくシャワーが浴びられます。

来週からは8日目と15日目にブレオマイシンの投与。

がんばろう。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療1クール目15日目

15日目です。 今日はブレオマイシンを投与する日。 これで1クール目の抗がん剤はすべて投与完了です。

no image

抗がん剤治療2クール目1日目

2クール目始まりました。 前日からの水分補給の点滴も始まり当日は採血結果を見ての開始判断です。

no image

抗がん剤治療3クール目ようやくの退院

抗がん剤3クール目が終わり、CTではグレー判定、PETで決着をつけようとするも、検査当日に直前での中止。どうなるものかと、、

no image

抗がん剤治療2クール目2-5日目

連続5日間投与の2日目以降です。 投与スケジュールは1クール目と変わらず。

no image

抗がん剤治療1クール目投与前

入院翌日。今日は抗がん剤が始まらないと知っていたので、ぐっすり眠れて朝を迎える。