HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療1クール目4日目

投稿日:

入院6日目。
抗がん剤投与の4日目です。

本日の数値
体温:35.5
体重:75.8

昨日と比べて体重が0.6キロほど減少。体重が増えると、排尿が上手くいかずに、腎機能に障害が出る可能性があるとのことで一安心。

聞けば昨日はおしっこが4リットル出たとのこと。それだけ出ればさすがに減るなと。

吐き気やダルさ副作用
お腹の張りが気になる。もたれてるというか、ムカムカするというか、消化不良をおこしてる感じが昨日よりする。
体重が減ったおかげで、身体のむくみはない模様。

便秘の方が気になってたのですが、今日から便秘薬も出してもらったので、お昼から開始。これで楽になればいいのだけど。

治療の経過
昨日と同じ朝食後に飲み薬の吐き気止め、13:00から事前の吐き気止め点滴を投与してから抗がん剤投与開始。

13:30 シスプラチン投与開始(2時間)。
昨日同様に何事もなく終了。

15:30 エトポシド投与開始(2時間)。
これまた特に異常なし。

今日も大きな副作用はなし。けれど食欲は1日ごとになくなってきてるのは感じる。

どうも白御飯がちょっとしんどくなってきました。パンとか麺類に食事を変えてもらえるとのことなので、明日からは朝はパン、昼夜は麺類にしてもらいました。

明日て5日間投与の最終日。
ここを乗り切れば、一区切りかな。
がんばろう。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤BEP治療まとめ②抜け毛副作用のタイミング

3クール2ヶ月強の抗がん剤治療ですが、入院前から気になっていたのが副作用による抜け毛。 治療の事前説明でも副作用で髪の毛が抜けることがあるということはもちろん聞いていました。 ただし色々調べると、薬の …

no image

抗がん剤治療1クール目投与前

入院翌日。今日は抗がん剤が始まらないと知っていたので、ぐっすり眠れて朝を迎える。

no image

抗がん剤治療2クール目9-14日目

2クール目も後半戦。 といっても、5日間連続の抗がん剤投与も終わり、副作用の吐き気も1番辛い7,8日目を通り過ぎたため、精神的にはずいぶん穏やかです。

no image

抗がん剤治療3クール目PET検査の延期

抗がん剤治療3クール目も終わり、効果測定のCTでは、1cm程度の残存リンパ節が確認されグレー判定。PET検査でがん細胞が生きているか確認することになりました。

no image

抗がん剤治療2クール目2-5日目

連続5日間投与の2日目以降です。 投与スケジュールは1クール目と変わらず。