HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療1クール目投与前

投稿日:

入院翌日。今日は抗がん剤が始まらないと知っていたので、ぐっすり眠れて朝を迎える。

ただし、朝起きて体温と血圧を測り採血もあったので、なんとなく入院生活が始まったなという感じ。

看護師からは昨日から溜めていた尿を検査に出して抗がん剤の治療計画が決まるとのこと。また明日からの治療に備えて点滴針を刺して水分補給の点滴も開始しました。

朝昼ともに食事は完食。よく病院食は味が薄くて食べにくいという話も聞きますが、普段から薄味の舌のため、これまた問題なくいただました。

夕方薬剤師が来て抗がん剤の説明を受けました。事前に聞いていたので特に問題なし。投与前に2種類の吐き気止めを入れるそう。

さあ明日からだ。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療2クール目8日目

2クール目8日目。 今日はブレオマイシン投与日。

no image

抗がん剤治療1クール目11-14日目

記事を書いていませんでしたが、体調が悪くなったとか、そういったことではありません。 吐き気も不快感もなく、いたって元気だったんですが、なんせ暇です。朝起きてお腹がペコペコ。朝食を食べたら朝の情報番組を …

no image

抗がん剤治療1クール目2日目

入院3日目。 抗がん剤投与の2日です。

no image

抗がん剤治療2クール目9-14日目

2クール目も後半戦。 といっても、5日間連続の抗がん剤投与も終わり、副作用の吐き気も1番辛い7,8日目を通り過ぎたため、精神的にはずいぶん穏やかです。

no image

抗がん剤治療1クール目15日目

15日目です。 今日はブレオマイシンを投与する日。 これで1クール目の抗がん剤はすべて投与完了です。