HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療1クール目投与前

投稿日:

入院翌日。今日は抗がん剤が始まらないと知っていたので、ぐっすり眠れて朝を迎える。

ただし、朝起きて体温と血圧を測り採血もあったので、なんとなく入院生活が始まったなという感じ。

看護師からは昨日から溜めていた尿を検査に出して抗がん剤の治療計画が決まるとのこと。また明日からの治療に備えて点滴針を刺して水分補給の点滴も開始しました。

朝昼ともに食事は完食。よく病院食は味が薄くて食べにくいという話も聞きますが、普段から薄味の舌のため、これまた問題なくいただました。

夕方薬剤師が来て抗がん剤の説明を受けました。事前に聞いていたので特に問題なし。投与前に2種類の吐き気止めを入れるそう。

さあ明日からだ。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療3クール目ようやくの退院

抗がん剤3クール目が終わり、CTではグレー判定、PETで決着をつけようとするも、検査当日に直前での中止。どうなるものかと、、

no image

抗がん剤治療1クール目2日目

入院3日目。 抗がん剤投与の2日です。

no image

抗がん剤治療1クール目入院初日

入院前夜に最後の晩餐を楽しみ、いよいよ入院の日。

no image

抗がん剤BEP治療まとめ①副作用による体調のサイクル

抗がん剤治療では、誰にでも少なからず副作用がでます。 使う薬によって症状は違いますが、僕の場合は、吐き気や食欲不振、めまい、脱毛、骨髄抑制といったものでした。

no image

抗がん剤治療2クール目1日目

2クール目始まりました。 前日からの水分補給の点滴も始まり当日は採血結果を見ての開始判断です。