HANTAMA

がんになっても豊かに暮らす

抗がん剤治療

抗がん剤治療1クール目入院初日

投稿日:

入院前夜に最後の晩餐を楽しみ、いよいよ入院の日。

朝起きて食事をすませ、11時までに病院に来てくださいとのことだったので、ギリギリで到着。すぐに受付で入院手続きをすませて、病室のある5Fへ。

病室は5人部屋の窓側ベッドでした。差額ベッド代のかからない部屋でとお願いしてたので、てっきり6人部屋かと思いきや、5人部屋というのもあるらしい。

当たり前だけど、6人部屋より自分のスペースが広い。部屋に備え付けのロッカーとトイレ、洗面台まであります。そして、もともとちょっと高台気味の立地な上に、5Fということで、窓からの眺めもいい。

今まで何回か入院はしたことがあるのですが、今回の病室が1番良さそうです。

着替えをすませて荷物を整理したところで、看護師の方から今後の予定について説明を受けました。

どうやら抗がん剤をどのくらいの量打つのかは腎機能の検査をしてから決めるとのこと。なので、これから24時間で尿を溜めて検査に出し、結果を見てから治療の予定が決まってくるんだそうです。

もう明日の朝から抗がん剤が始まるとばかり思って覚悟を決めてたので、少々気が抜けました。とりあえず明日1日は普通の人として過ごせるみたい。

-抗がん剤治療

執筆者:

関連記事

no image

抗がん剤治療3クール目PET検査の延期

抗がん剤治療3クール目も終わり、効果測定のCTでは、1cm程度の残存リンパ節が確認されグレー判定。PET検査でがん細胞が生きているか確認することになりました。

no image

抗がん剤治療1クール目15日目

15日目です。 今日はブレオマイシンを投与する日。 これで1クール目の抗がん剤はすべて投与完了です。

no image

抗がん剤治療1クール目18-21日目

1クール目最後の4日間です。 もう抗がん剤の投与はないので、ひたすら回復を待つばかりの日々です。

no image

抗がん剤BEP治療まとめ②抜け毛副作用のタイミング

3クール2ヶ月強の抗がん剤治療ですが、入院前から気になっていたのが副作用による抜け毛。 治療の事前説明でも副作用で髪の毛が抜けることがあるということはもちろん聞いていました。 ただし色々調べると、薬の …

no image

抗がん剤治療1クール目投与前

入院翌日。今日は抗がん剤が始まらないと知っていたので、ぐっすり眠れて朝を迎える。